2013年08月07日

ピロートカ

こんばんは。
今日はピロートカ(ピロトカ)を紹介したいと思います。
ピロートカ

よくソ連軍人が被っている帽子ですね。
有名なところだと映画「スターリングラード」で主人公のヴァシリ・ザイツェフもこれを被っています。
ピロートカ

WWⅡの時代からほとんどデザインは変わらなかったそうです。私はこの帽子をロシアの友人から譲り受けたのですが、恐らく70〜80年代に使用したものと思われます。

ピロートカ

中はこんな感じ。右の大きい数字はサイズだと思います。左は・・・わかりません。誰か分かる人教えて貰えると嬉しいです。
形が形なので顔の大きい私にはあまり似合わないですね・・・(というかそもそも日本人には合わないのかも)

ピロートカ
この帽子を譲ってくれた友人曰く、寒い時はこのように横を下ろして防寒帽のように使うこともできるのだそうです。この辺はウシャンカにも似ていますね。

え?ウシャンカとは何かって?
それはまた後日、ウシャンカの記事を書きますのでそちらを見てください(笑)

あぁ、ピロートカが似合う男になりたい・・・
痩せねば・・・

ピロートカ

それでは今回はこの辺で
Спокойной ночи(おやすみなさい)





同じカテゴリー(装備品)の記事画像
AK74購入について
ウシャンカ
同じカテゴリー(装備品)の記事
 AK74購入について (2013-08-15 22:10)
 ウシャンカ (2013-08-08 21:49)
Posted by Василий at 02:04│Comments(3)装備品
この記事へのコメント
はじめまして、うらじーみると申します。
もしかして宮城でTEAM床屋の定例戦に参加されたことがありますか?
Posted by うらじーみる at 2013年08月07日 20:23
うらじーみるさんこんばんは。コメントありがとうございます。
はい、6月にチーム床屋さんの定例会にてご一緒したことがあります。覚えていてくださったこと、感謝、感激であります。
しょーもないブログですがこれからよろしくお願いします!
Posted by ヴァシリ at 2013年08月07日 23:51
こちらこそ覚えていただいて光栄です。
あのときはありがとうございました。
これからブログ講読させていだだきますね。
Posted by うらじーみる at 2013年08月08日 10:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。